成田新高速鉄道開業による利便性のこと

最近の書き込み件数: 今日 0件、昨日 0件
未読分:17件

炉端会議へ 新規書き込み

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
統計 リンク 添付 サーチ 携帯モード セットアップ

Message#17 2011年3月1日(火)23時02分
返事 削除 変更
○ 白井市長のメッセージ(アクセス特急停車の実現?)

昨年11月1日付の「広報しろい」の市長コラムに「補正予算を専決しました」という記事が掲載されておりました。その中で「今後は、合意に基づく利用促進協議会の開催を早期に実現し、白井市内の駅へのアクセス特急の停車やより利用しやすい企画乗車券の発行などについて鉄道事業者に働きかけていくつもりです。」とコメントしています。

合意書反対議員の中にも白井のアクセス特急の停車について言及している方がおられますが、これについては私は感心できないと思っています。

アクセス特急の停車駅は利用者全体の利便性と経済合理性の観点から検討・決定されるべきだと思います。アクセス特急の停車駅の新鎌ヶ谷駅から白井市内の西白井駅は1つ目、白井駅は2つ目です。しかも乗換駅でもありません。アクセス特急は一般特急があるなかで求められているのは速達性です。そう意味で停車駅は少ない程よく、利用者の利便性と増加が期待できる駅に停車すべきです。

アクセス特急停車駅の高砂、東松戸、新鎌ヶ谷は乗換駅であり、妥当だと思います。松戸市は成田新高速鉄道開業前から東松戸駅にアクセス特急を停車させるための陳情運動を展開してアクセス特急の停車を獲得した経緯がありますが、武蔵野線の乗換駅として北総線の利用者の利便性と増加に貢献していると思います。

白井では成田新高速鉄道開業前にアクセス特急を止めるための陳情を行ってもいませんし、住民からそうした要望が上がったこともありません。そういう意味では民意ではないと思います。停めてくれるならそれは便利だとは思います。しかし、新鎌ヶ谷駅の次の西白井駅に停めるということはあり得ないでしょう。では白井駅に停めるとしても恩恵を受けるのは白井駅利用者だけです。

運賃の値下げは利用者全体の利益につながるだけでなく、利用者の増加、そして沿線の経済活性化にもつながると思いますが、経済合理性のない駅にアクセス特急を停めることは沿線全体の利便性を損なうことになると思います。まして値下げの代案になる訳もありません。

印西市は千葉ニュータウン中央駅と印旛日本医大駅にアクセス特急が停まりますが、両駅とも乗換駅ではありませんし、正直、それ程経済効果があるのか疑問です。あるとすれば、利便性の向上によりこの地区の入居者が増えるかもしれないということだと思います。UR等の分譲地の販売が進むかもしれないということだと思います。

しかし、北総線の他の駅にもこれは当てはまります。白井どころか松戸の東松戸駅や松飛台駅にはたくさんの利用されていない区画整理地が残っています。残念ながら成田新高速鉄道の開業後もこの状況は変わっていないようです。東松戸駅や新鎌ヶ谷駅前には大量の賃貸マンションやアパートが建設されましたが、建売や土地の分譲はあまり進んでいないようです。いくら速達性が上がっても運賃が高額のままなのでトータルの利便性は向上していないという評価なのかもしれません。

東松戸や新鎌ヶ谷から通う従業員の北総線の定期代支給を認める企業はまれではないでしょうか。両駅は他社線の電車なら都心へ半値程度の運賃で行けますから一般企業の通勤規定で北総線の定期代が支給されるケースはほとんどないと思います。北総線の場合、乗換駅の方が地元に住む人の利用率が少ないのかも知れません。逆に言えば、運賃が他社線並みに下がれば、人口が増え、駅前も活性化され、利用者が大幅に増える可能性があると思います。

千葉ニュータウン中央駅は、企業の事業所があり、乗降する通勤利用者は他社線が存在しませんので北総線やアクセス特急を利用せざるを得ません。他に公共交通がないから高い運賃でも勤め先から定期代の支給が認められると思います。千葉ニュータウンに住む住民はかごのトリのようです。

しかし、アクセス特急の利便性は限定的だと思います。なぜなら千葉ニュータウン中央駅で通勤時間帯に利用できる都心行きのアクセス特急は6時台で2本、7時台が1本、8時台が2本です。逆にこれ以上、通勤時間帯にアクセス特急の本数が増えたらアクセス特急の止まらない駅の利用者は黙っていないと思います。日中並みの通過待ちが生じたら間違いなくクーデターが起きると思います。

北総線利用者の大半が通勤・通学利用者ですからアクセス特急による利便性の向上の恩恵を受けられる利用者自体限定的だと思います。

そう考えるとアクセス特急の停車駅を増やすより減らす方が利用者全体の利便性につながるとも言えます。千葉ニュータウン中央駅や印旛日本医大駅より印西牧の原駅にアクセス特急を停める方が利便性の向上と利用者増加に効果があるのかもしれません。印西牧の原駅にはジョイフル本田があり、その集客効果は極めて高く、ジョイフル本田の集客力に釣られて大型のショッピングモール、アウトレット専門店が進出してきています。ジョイフル本田は平日でもそれなりの来店者があるようですからアクセス特急の利用者増に貢献する可能性があります。また、ショピング客による周辺の車の渋滞緩和に効果があるかもしれません。ただし、やはり運賃の値下げが前提になると思います。

しかし、一度アクセス特急停車駅となった駅を普通駅に格下げするのは容易ではないでしょうし、白井にアクセス特急を停めるのはそれ以上に困難だと思います。であれば、白井市長の広報での発言は実現性のない、思いつきの無責任な発言だと思います。どこかの国の与党と同じです。空気よりも軽い政治家の言葉。選挙は営業行為なのかもしれません。政治家は票をとってなんぼの世界だと政党の幹部は、候補者を叱咤激励していることでしょう。

市長は市民の利益のために専決処分をしたと主張していますが、結局、自分の保身に過ぎないのではないでしょうか。アクセス特急の停車も企画乗車券の販売についても一般の市民の声ではありません。望んでいるのは適正な線路使用料収入の設定(当然、アクセス特急との収入配分などということは絶対に容認できません。)により適正な値下げを実現して欲しいということです。市長は5%弱の値下げは第一歩と発言していましたが、二歩目がアクセス特急の停車実現と企画乗車券の販売ということでしょうか。学べば学ぶほど二歩目の値下げの実現が難しいと考えたのでしょうか?第一歩という言葉が方便でないことを願っております。

通勤時間帯についてはアクセス特急とスカイライナーはもっと抑制して、空港アクセスルートとしてのシティライナーやモーニングライナー/イブニングライナーがもっと活用されるような工夫や棲み分けがなされるべきだとと思います。例えば速達性ではなく、空港利用者向けの朝だけ割引や夕ゆう割引といった料金面の割安性を打ち出したプランを用意してはどうでしょうか。とりわけ空気を運んでいると揶揄されているシティライナー対策になるのではないでしょうか。飛行機やホテルは積極的に空席や空室を安く販売して利用率の向上を図っています。上限価格制の鉄道運賃は下げる分には、下限はなく、自由に価格を設定できるはずでしょうから。

Message#16 2011年2月13日(日)17時58分
○ 久々にアクセス特急に乗る

昨日(土曜日)銀座から歩いて東銀座の駅に着いたとき16時10分の印旛日本医大行きの電車が行ったばかりでした。次の電車は16時30分。しばらくして、青砥行きの電車が入ってきて構内アナウンスで押上でエアポート快特(押上から先はアクセス特急になる)に乗り換えられることが分かりましたので乗車しました。

16時30分に押上に着き、33分のアクセス特急に乗り換えました。乗車率は、ちらほら空席があり、乗った人は座ろうと思えば座れる程度でした。旅行カバンを持った老夫婦が乗っており、成田に行くのだろうと思っていましたが、高砂で降りたので羽田から乗って来た旅行帰りの人のようです。

海外旅行行きと見られる人が乗ってきたのは、高砂からで東松戸、新鎌ヶ谷で増えてきました。新鎌ヶ谷で乗換えのため降りたとき、私の乗っていた車両の6割位(乗車率は立っている人はなく、空席も目立たない程度)が旅行カバンを持った旅行者らしい人々でした。

新鎌ヶ谷には16時53分に着き、17時4分発の普通に乗り換えました。乗った普通電車は私が東銀座で乗り逃した16時10分の電車でした。この電車は青砥と高砂で1分づつ時間調整があり、矢切で5分通過待ちしている間に私が乗ったアクセス特急に追い抜かれものです(新鎌ヶ谷でさらに4分の通過待ち)。乗車率はアクセス特急と同程度でした。

東銀座で次の普通は16時30分でしたから20分得したようにも考えられますが、成田新高速の開業で50分位の乗車時間が電車によっては通過待ちで10分以上遅くなっています。こうした時間以上にアクセスも普通電車のどちらも疲れるというのが偽りのない感想です。

普通電車に乗っていると通過待ちの時間がすごく長く感じられます。一方、アクセス特急は私のようにアクセス特急が停車しない駅の利用者は2回乗り換える必要があり、めんどくさいのと今回は時間の短縮にはなりましたが、新鎌ヶ谷駅では16時53分に着いて普通に乗ったのが17時0分、通過待ちで発車したのは17時4分ですから新鎌ヶ谷駅で実に11分も電車を待っていました。昨日は寒かったのでよけい待ち時間が長く感じられました。

「疲れるなぁ!」

ツイッターで発信するなら、

「疲れるナウ!」でしょうか?

Message#15 2011年1月11日(火)11時23分
野生の風さんのメッセージ(#14)への返事

なるほど、こういうふうに整理していただくと、よくわかりますね。

私など、自分ではたまにしか北総線を利用しませんし、あとはカミさんが通勤に利用した後で時々感想なり、疑問を口にするのを聞く程度の、きわめて断片的な情報で「何がどうなってるんだろう?」と思っていました。都営線内の各駅で停まるアクセス特急と、そうでないアクセス特急があるなど、わからないことだらけです。

それぞれの呼び名や停車駅などのシステムには、京成サイドの理由や位置づけのようなものがあって、結果としてはかなりわかりにくい運行形態になっているわけですね。われわれでもよくわからないのだから、海外から成田に降り立って、初めてこの電車を利用する旅行客など、かなりまごつくのではないかと、余計な心配もしてしまいます。

Message#14 2011年1月10日(月)15時00分
○ 電車の種類と性格の整理

成田新高速鉄道が開業して半年近くが経過しました。駅の表示板や時刻表を見ていると北総線上を走る電車の種類と性格が明確になってきました。

「アクセス」は成田空港を示し、「エアポート」が羽田空港を示すことを最近気付きました。鉄道好きの方には常識かもしれませんが、単に交通機関の1つとして電車を利用している私のような人間には新しい発見です。

<スカイライナーのこと>
上野から成田空港まで北総線内をノンストップで通過する電車です。

<アクセス特急のこと>
アクセス特急には次の3種類があります。

@「エアポート快特」型
 従来の京成、都営、京急を乗り継ぐ羽田までの空港線「エアポート快特」を北総線経由で成田空港に繋ぐ電車です。都営区間の停車駅は従前の「エアポート快特」の停車駅にしか止まりません。ラッシュアワー過ぎの日中のアクセス特急はこの「エアポート快特」型です。私は秋葉原に出るときは、浅草橋でJR総武線に乗り換えていましたし、銀座に出るときは東銀座で下車していました。「エアポート快特」型は両駅とも通過してしまいますから手前で乗り換える必要があります。

A「都営線内各駅停車」型
 主に早朝と通勤時間帯の隙間を走り、都営線の各駅で停車する電車です。

B「上野行き」型
 夕方以降のアクセス特急は上野と成田空港を結ぶ電車です。

<特急電車と急行電車のこと>
@ (一般)特急電車
 北総線の利用者のための通勤対策として、平日朝ラッシュ時上りのみ北総線内を特急停車駅のみ停車する通勤電車です。

A(一般)急行電車
 通勤対策として、平日夜間下りのみ北総線内を急行停車駅のみ停車する通勤電車です。

通勤時間帯のアクセス特急はこの「特急」と「急行」に変更して欲しいものです。

成田新高速開業後の北総線の位置付けは、成田空港と羽田空港を結ぶ空港線の一部ということのようです。速達性はあくまで空港アクセスとしての速達性であり、沿線利用者の速達性は付随的なもののようです。これまで高額運賃で北総線を支えてきた利用者には冷たい仕打ちです。

Message#13 2010年12月3日(金)22時46分
○ 日中のアクセス特急が浅草橋と東銀座に止まらない件

理由は依然分かりませんが、経緯は分かったような気がします。

それは、ウィキペディアによれば『京成成田空港線開業に伴い、それまで京成線内快速・京成佐倉発着であった昼間時の京急・都営線内「エアポート快特」の京成線側の扱いを、京成成田空港線「成田スカイアクセス」経由成田空港発着の「アクセス特急」に変更し、昼間時の羽田・成田両空港直結列車の運行が再開された。』とあります。

浅草橋と東銀座はこの「エアポート快特」の停車駅でないから停車しないということのようです。北総線を使う場合、秋葉原に出掛けるときは浅草橋でJRに乗り換えるのが便利ですし、銀座に出掛けるときは東銀座下車が便利です。残念です。

「エアポート快特」の停車駅としては、2駅の優先度が相対的に低いということかもしれません。

Message#12 2010年11月3日(水)01時41分
野生の風さんのメッセージ(#11)への返事

まったくあなたの主張は、詭弁ですね。

「噂や推測」と「憶測」は、どう違うのですかね?(誹謗中傷は論外なので省きます)
どちらも本人の個人的な考えですから、情報の出所ははっきりしていますよね。
ようは、どんな情報であれ、自分が見たり耳にしたものを、どのように解釈するかでしょう。
現にあなたは、今回自分で調べずに、その「噂や推測」「憶測」を求めたのですよ。

>「自分が調べたこと以上には知りません」とおしゃっていますが、権左衛門さんは何をお調べになったのでしょうか。また、知らないと言いながら「停車駅を決めているのは都営地下鉄サイド(東京都交通局)です」となぜ断言できるのでしょうか。

「停車駅をきめているのは都営地下鉄」というのは知っています(=以前調べたことがあります)が、浅草橋や東銀座に停めない理由は知らない(=今回私が直接聞いて調べたことはない)です。

『アクセス特急の運行は事業者間で決めたことでしょうから東京交通局以外の事業者も知っているのではないでしょうか。』とあなたが思っているのなら、京成にでも京急にでも聞いたらどうですか? まさかそれらの問い合わせ先を知らないはずはないですよね。

売り言葉に買い言葉ではないですが、最初の私のコメントに、「それじゃ、自分で都営地下鉄に聞いてみます」でいいじゃないですか。
それなのに自分の思うような答えが得られないからと言って、言葉尻を取って、意趣返しだの、何を調べたのかなどと詰問するのはどうかと思いますがね。
挙句の果てに、「事業者に問合せする気はありません」だの、「営業上の理由等を楯にして本当のことを言いませんからまともな回答を期待できません」だの、小馬鹿にしているとか思えません。そんなことをいうなら、「鉄道マニアや業界関係者での噂や推測」なんか、誰が教えてやるもんかとなりますよ。

あなたとは考え方が違いますので、ケンカする気はありませんので、これを読んでいる他の方もいますので、これで幕引きにしたいと思います。

Message#11 2010年11月2日(火)23時12分
権左衛門さんのメッセージ(#10)への返事

権左衛門さんへ

知らないのになぜ私の質問に回答されたのでしょうか。

「東京都交通局に聞くしか本当の回答は得られませんし、おそらく通り一遍の答えしかもらえないでしょう。」とまともな回答が得られないと思っていたのに、なぜ問合せ先をわざわざ教えてくれたのでしょうか。アクセス特急の運行は事業者間で決めたことでしょうから東京交通局以外の事業者も知っているのではないでしょうか。

私の発言の鸚鵡返しで「自分が調べたこと以上には知りません」とおしゃっていますが、権左衛門さんは何をお調べになったのでしょうか。また、知らないと言いながら「停車駅を決めているのは都営地下鉄サイド(東京都交通局)です」となぜ断言できるのでしょうか。

また、「鉄道マニアや業界関係者での噂や推測はありますが、根拠もなく、あなたが嫌うお話です。」とおしゃっているので鉄道マニアや業界関係者での噂や推測について権左衛門さんは知っているということだと思うのですが。私は、情報の出所の明らかでない憶測や誹謗中傷が嫌いだと申し上げているので、提供する情報がその点を配慮した情報発信であれば問題ないと思います。
 推測の基になった情報の出所が明らかにされた情報発信なら情報の受け手がみずから情報に対する真偽を確認することが可能ですから情報に対する価値判断が受け手に委ねられているので問題ないと考えております。情報の出所とは、本人の個人的な考えも含みます。

Message#10 2010年11月1日(月)23時44分
野生の風さんのメッセージ(#9)への返事

>私は、鉄道マニアでも業界関係者でもありませんので、調べたこと以上には知りませんから投稿のあった方に私の知っている問合せ先を提示しただけです。

私も鉄道マニアでも業界関係者でもありませんので、自分が調べたこと以上には知りませんので、投稿のあった方に私の知っている問い合わせを提示しただけです。
意趣返しでも何でもありません。
そもそも今まであなたと何もやりとりがないのに、なぜ意趣返しなのでしょうか?(被害妄想?)

>今回の私の質問は、鉄道に通じた方の情報をお聞きしたいと思っただけ・・・

浅草線内を通過する電車が走るようになったのは、今回が初めてではありません。
当然東京都交通局が、営業政策上、停車駅を決めたのであって、鉄道マニアや業界関係者が決めたのではありませんから、

Message#9 2010年11月1日(月)23時13分
権左衛門さんのメッセージ(#8)への返事

権左衛門さんへ

早速のご回答有難うございます。

ただ何か勘違いなさっているようです。私は自分で知っていることはいつもありのままお答えしています。私は、鉄道マニアでも業界関係者でもありませんので、調べたこと以上には知りませんから投稿のあった方に私の知っている問合せ先を提示しただけです。意趣返しのつもりなのでしょうか。

私が北総鉄道の件について調べ始めたときに一番困ったのは何処に聞けば知りたいことが分かるのかということでした。その後いろいろ調べて問題によっては、回答はできなくてもどこに聞けば分かるかということがある程度分かるようになりました。

今回の私の質問は、鉄道に通じた方の情報をお聞きしたいと思っただけですので事業者に問合せする気はありません。また、これまでの経験で事業者は情報公開の縛りがありませんので営業上の理由等を楯にして本当のことを言いません。回答してもまともな回答を期待できません。相手が役所で必要とあれば、情報公開制度を使って自分で調べます。

Message#8 2010年11月1日(月)21時59分
野生の風さんのメッセージ(#7)への返事

> 土休日の日中のアクセス特急が浅草橋と銀座に止まらないのは何故でしょうか。

停車駅を決めているのは都営地下鉄サイド(東京都交通局)ですから、いつもあなたが言っているように、ご自身で聞いて、ここに書いて教えて下さい。

Message#7 2010年11月1日(月)20時53分
返事 削除 変更
誰か教えてください。

この件について私が投稿したときに鉄道通の誰かが理由を投稿していただけると思っていましたが、知っている方、あるいは理由を推測できる方は是非教えてください。

おそらく、接続の調整のための時間短縮ではないかと私は思っていますが、それなら乗換駅でない乗降の少ない駅でもいいと思うのですが?

Message#6 2010年10月22日(金)12時24分
返事 削除 変更
成田新高速開通後の北総線の利用勝手について、最近感じ始めていることを述べます。

私は、千葉ニュータウン中央駅圏に住んでいますが、自分で北総線を利用するのはせいぜい月に一度あるかないか、運賃が高いというほかに、千葉ニュータウンから外へ出て行く用事が最近ではあまりなくなってきているため、本当に北総線を使う機会はすくなくなりました。あとは、カミさんが都内に通勤しているため、朝夕その送り迎えで駅まで行くというのが、北総線との接点の大半ということになります。

前者の方から言うと、たまに都心に出る時、運が良ければアクセス特急に乗ることができ、この時ばかりは「快速性」を十分楽しませてもらいます。しかし、最近この「快速性」に少し疑問を感じるようになりました。

たしかに電車に乗ってから目的の駅に着くまでの時間は「快適に」短縮されたのですが、アクセス特急に乗れずに、従来の各駅に乗った場合、ほとんど必ずといっていいほどどこかの駅でスカイライナーやアクセス特急の通過待ちをするので、目的の駅に着くまでの時間(乗車時間)は、これまでより長くかかるようなったと感じています。

ホームで待っていたら、たまたまアクセス特急がやってきて乗れたので、都心までこれまでより10分も早く着けた、いや15分は早かったという体験をすることはたしかにあります。しかし、用事があって都心などに行く場合、「ホームで待っていたら、たまたまアクセス特急がやってきて・・・・」というような電車の乗り方をするのは、よほど時間に余裕のある時以外はしません。「何時までにどこそこの事務所に行く、そのために何時何分の中央駅発の電車に乗らなければならないか」と「計画」をたてるのが普通です。

しかし、「計画」をたてるのに、時としてアクセス特急が邪魔になります。以前だったら、中央駅から新橋まで約60分だから、○○時△△分の電車に乗れば大丈夫、というふうに、比較的シンプルに計算することができたのですが、時刻表の中にアクセス特急が登場するようになってから、少し複雑になった気がします。

以前だったら、新橋に◇◇時に行こうとしたら、その1時間前の電車に乗っていたのが、その時間帯の新橋の着時間をみると、予定している時間に間に合わない、むしろその2本後にやってくるアクセス特急に乗った方が、新橋へは早く着く。各駅停車の電車に乗るよりも、2本後のアクセス特急の方が目的地に早く着くということは、乗車時間も相当短縮され、「快速性」がみごとに実証されるわけです。

しかし、このような「快速性」は、生活者にとってどんな意味のある「速(早)さ」なのでしょうか。

今まで乗っていた電車だと予定の時間までに目的地へ到着しない、むしろ2本後のアクセス特急を待って、それに乗った方が「早く」着くというのは、生活上のある目的をもって電車を利用する乗客にとっては、あまり意味のない「早さ」であり、時として迷惑な「早さ」ともいえるのではないでしょうか。

何よりも「計画」が立てにくくなったことが、利用者にとっての「利便性」という意味では、かなり大きなデメリットといえると思います。

「計画が立てにくくなった」ということでいえば、夕方カミさんを車で駅まで迎えに行く時に、一層それを感じます。

いかにアッシー君とはいえ、毎度のことなので、送迎の効率性というか、なるべくロス時間が生まれないよう、カミさんからは北総線に乗車した段階でメールが送信されてきます。以前だったら、これでほぼドンピシャリの時間に着くように家を出ればよかったのですが、新高速開業後は、ほぼ毎回かなりのロス時間(駅のロータリーで電車の到着を待つ時間)が生まれるようになりました。途中でアクセス特急に乗り換えることができた時、途中でアクセス特急に追い越された時、アクセス特急とスカイライナーの両方に追い越された時、それぞれで中央駅に着く時間がかなりずれ込みます。

このズレが、感覚的には10分以上、15分くらいに感じることが珍しくありません。もちろん、これは感覚ですから、実際に電車の到着時間を正確に計っているわけではありませんが。

とにかく、自分で電車を利用する時も、電車を利用する誰かを送迎する場合も、ロス時間が以前より多くなったり、「快速性」のアクセス特急に乗るために時間を調整しなければならないことが多くなったと感じます。

まあ、だから成田新高速はこの地域の住民にとってデメリットばかりだとか、成田新高速がこの地域を踏みつけにして走っているといった議論に向かうつもりはありませんが、このような利用者の感じ方についても、専門家が無視するのではなく、今後の改善につなげていっていただければと思います。

なお、「成田新高速がこの地域を踏みつけにして走っているといった議論に向かうつもりはない」と言いましたが、それは北総線の「利便性」「使い勝手」についての話であり、運賃問題に関しては、「成田新高速がこの地域を踏みつけにして走っているといった議論」を大いにしていくつもりです。

Message#5 2010年10月16日(土)13時02分
返事 削除 変更
千葉ニュータウン中央駅や印旛日本医大駅を利用している方の意識は

特急停車駅利用者の方は成田新高速鉄道開業によりどんな変化があったのか知りたいと思っています。特急の止まらない駅の方の意識は類推できますが、特急が止まる駅を利用されている方の気持ちはよく分からないというのが本当です。

通勤・通学時間帯については、アクセス特急の運行が限られており、駅による差はそれ程ないと思っています。アクセス特急が利用できたときは時間の短縮を感じるのかもしれませんが、特急の通過待ちに遇うと遅くなったと感じているのかもしれません。

特急停車駅の周辺で不動産売買が活発になった?とかはあるのでしょうか。何か感じている変化があったら是非教えてください。新鎌ヶ谷駅周辺では、開通前からホテルができたり、賃貸アパートや賃貸マンションが乱立しましたが、活況が産まれているいるようには思えません。

私は、前回、休日に映画を見に銀座にいった話を投稿しましたが、新鎌ヶ谷の通過待ちのときに北総線内の普通電車の利用者が減っているなと感じました。前はこんなにガラガラでなかったように思いました。おそらく、特急停車駅の乗客は、最初からアクセス特急を選んで乗車しているのではないかと思います。高砂駅辺りからは乗車客が増えてきました。

Message#4 2010年10月10日(日)22時24分
返事 削除 変更
銀座に映画を見に行きました

私は月に1.2回銀座に出かけます。今回は映画を見に出かけました。前回の投稿に書きましたように土休日のこの時間帯はアクセス特急が東銀座に停車しないため普通に乗ることにしました。アクセス特急を利用した場合は2回の乗り換えが必要になり、めんどくさかったからです。記憶力があまりよくなく、鉄道音痴のため今回は乗りながらメモを取りました。

白井駅   発 12:54(普通・羽田空港行き)乗車
 新鎌ヶ谷駅 着 13:00(スカイライナー通過待ち4分)
       発 13:04
 矢切駅   着 13:15(アクセス特急通過待ち4分)
       発 13:19
 高砂駅   着 13:24(時間調整待ち2分)
       発 13:26
 青砥    着 13:28(時間調整待ち1分)
       発 13:29
 東銀座   着 13:53

乗車時間59分。もし、新鎌ヶ谷駅で5分待って13時9分着、10分発のアクセス特急に乗り換え、押上駅で3分待って都営浅草線快特・三崎口行きに乗れば48分に東銀座に着いていたはずです。これは途中の通過待ちでスマートフォンを使って調べたものです。しかし、このときは勘違いしていて乗り換えても着く時間は変わらないと思い込んでいました。というのは北総線を走る電車を乗り換えても途中で同じ普通電車に乗り換えることになるという思い込みがあったからです。しかし、青砥発13時20分始発の電車があり、アクセス特急が途中追い抜いて押上駅で乗り換えられることを東銀座に着いてから気づきました。13時48分に東銀座到着と思い込んでいたので東銀座に着いたとき一瞬、電車が遅れたのかと思いました。約束の時間があるときは事前にネットで調べて出かけることをお勧めします。しかし、アクセス特急の停車しない駅の利用者には、やはり不便になったのではないでしょうか。というのはアクセス特急へ乗り換えた場合、確かに5分の節約になりますが、通過待ちは2回分で8分ロスしていますので、アクセス特急を利用してもスカイアクセス開業前より3分乗車時間が長くなっています。しかも同じ線内で急いでいる場合は別として数分の節約のためにわざわざ2回も乗り換えをする人がいるでしょうか。利用駅、曜日、利用時間帯、目的地によって交通利便性に大きな差があるようです。今回、普通電車に乗っていて感じたことは、都心が遠くなったと感じたことです。よく言えば旅行で地方に行って途中でよく通過待ちや時間調整のあるのどかなローカル線に乗ったような気分です。しかし、殺風景な沿線を走っていると遠いなという妙な疲れを感じました。

また、新京成を利用して通勤している知人が少し文句を言っていました。新京成の最寄り駅から乗り、松戸でJRに乗り換えているのですが、今まで松戸で乗り換えていた電車がほんのちょっとの差で間に合わないとこぼしていました。JRはい確かに他社線ですが、松戸駅での乗り換えを前提で新京成を利用している利用者への配慮も必要かとも思います。成田新高速鉄道開業によるダイヤ改正で変わったと知人は言っていました。前はJRの接続時間を考慮して新京成の電車がちょうどいい時間で松戸に着いたと言っていました。北総線で新鎌ヶ谷で乗り換えて松戸からJRを利用している方はどう感じているのでしょうか。新京成利用者向けに成田スカイアクセスの利便性をアピールしているチラシが新京成の駅で配られていることも知人の話で知り、現物を駅でもらって来ました。利用する時間帯や平日か休日かで違うとは思うのですが、途中で乗り換える方は事前にネットで調べておくことをお勧めします。約束があったり、通勤、通学で利用している方には重要な問題だと思います。

鉄道事業者同士は乗り替え駅では仲が悪いと聞いています。自社の有利、不利だけに価値基準を置いている事業者もあると聞きます。競争は利用者への利便性で競って欲しいと思います。

成田新高速鉄道の利便性について言及するとネガティブキャンペーンだと批判する方もいるようです。しかし、最初にも書きましたが、値下げ問題とダイヤ等の交通利便性は直接関係ないと思います。運賃が交通利便性の大きな要素であることは間違いありませんが、ダイヤ等の利便性への率直な情報交換は必要だと思います。改善して欲しいことは事業者にきちんと言うべきだと思います。高くて不味くてサービスの悪い飲食店を利用する方はしがらみによるものか、近くに適当な店がなくて利用しているケースが多いと思います。近くに適当な店がないという意味では千葉ニュータウンの住民が北総線を利用している理由と似ています。他に適当な代替交通機関が存在しないから利用している面が強いと思います。もし、他に選択肢があれば、こんなに値下げの合意書に反対していないと思います。しがらみで利用するのは当然、本人の自由ですが、結局、相手のためにはならないと思います。利用者の不満をうまく解消する努力を日々するのが真のプロだと思います。

Message#3 2010年10月9日(土)02時35分
席亭のメッセージ(#2)への返事

異なる駅の利用者の状況が少し分かりました。みんなでこうした情報を共有できれば北総線の利便性の向上に役立つのではないでしょうか。

Message#2 2010年10月8日(金)17時31分
野生の風のメッセージ(#1)への返事

> 成田新高速鉄道開業による利便性のこと

たしかに、「成田新高速鉄道開業による利便性」の問題は、運賃とは切り離して考えるべきですね。

>ただ、白井市民である私は個人的には成田開業による利便性のメリットを感じていませ
>ん。それどころか前より不便かもしれないと感じています。

利用する駅や時間帯などによって、利便性の感じ方が大きく違うこともその通りだと思います。白井市の人たちと比べて、例えば千葉ニュータウン中央駅を利用する人たちは、運がいいとアクセス特急に乗ることができ、その場合は都心に行くのに、その早さにびっくりするでしょう。反面、特急に乗らない時は、概して以前より時間がかかっているように感じます。

私は、夕方家人を駅まで車で迎えに行くことが多いのですが、家を出るのが少し遅れて、駅に着いた家人を待たせているのではないかと焦って行ってみると、まだ電車が着いていなくて、こちらが駅でだいぶ待たされることが最近よくあります。普通の電車の時間が以前よりかかるようになったのと同時に、何だか到着時刻を読むのが難しくなったような感じがしています。

こういう感覚的な話も、大多数の利用者にとっては、とりあえずの「事実」なのであり、専門家が適切なアドバイスをしてくれたり、あるいは感覚的な情報を何らかの方法ですくい上げるなどしていくことで、利用者にとっての北総線の利便性は変わってくるのではないかと思います。

Message#1 2010年10月7日(木)23時23分
成田新高速鉄道開業による利便性のこと

私は「北総線のこれからは?」に現在投稿していますが、書きながら成田新高速鉄道開業による利便性のことについては、運賃の値下げ問題とは関係ないと思いました。利便性に対する件は運賃値下げ問題と切り離して考えるべきだと思います。運賃値下げの有無に関わらず、生じる問題ですから混同して議論すべきではないと思います。何故なら仮に運賃が世間相場並みに引き下げられた場合でもダイヤ等の利便性の問題はなくなりません。ただ、白井市民である私は個人的には成田開業による利便性のメリットを感じていません。それどころか前より不便かもしれないと感じています。期待していた運賃の目に見える改善もありませんから高額運賃のまま利便性は悪くなる、運行本数が増えましたが、通過する電車が増えただけで通過音が終わったと思ったらまた通過音が聞こえたりしてうるさいと感じることがあります。どの音がスカイライナーかアクセス特急か、あるいは普通電車なのかは分かりませんが。しかし、利便性については利用する駅によりかなり異なると思います。また、個人の事情によっても違うと思います。利便性についてはそもそも議論自体が馴染まないように思います。議論ではなく、それぞれが利用者として改善して欲しいことを事業者に要望するというのが望ましいように思います。ある人の要望は別の人の利便性を損なう要望かもしれません。しかし、そうした要望の中から利用者全体の利益に配慮した改善ということは可能だと思います。
 以上のような観点から私の感じた利便性で気づいたことを書きたいと思います。平日の午後3時過ぎに最寄駅から普通電車に乗りました。そしたらすぐ新鎌ヶ谷駅で通過待ちとなり、スカイライナーに追い越されました。押上に着いたときに随分遠く感じ、時計を見たら40分以上かかっていました。以前に比べ10分以上多くかかっています。また、最近、土曜日の昼過ぎに東銀座から普通電車に乗ったら高砂で次の矢切でアクセス特急に追い越されるというアナウンスがありましたので東松戸まで試しにアクセス特急に乗ってみました。乗り換えた人はみんな座れる程度の乗車率でした。しかし、乗っている人々は明らかに違いました。人目で旅行者と分かる人達が乗っていました。アジア系の外人の人が目立ちました。それでアクセス特急は特急料がかからない空港利用者向けの安価な特急なのだと思いました。東南アジアに往復5千円で行ける格安航空利用者が片道2千4百円のスカイライナーを利用するとは考えにくいからです。最近、時刻表を見てアクセス特急の種類が3つあることを知りました。土休日の9時以降から夕方のアクセス特急が浅草橋と東銀座に止まらないことに気づきました。休みの日に都内に出る人にとってJRの乗換駅である浅草橋や銀座にショッピングに出かける人にとって東銀座は停車需要があるように思いますが。私は何故浅草橋や東銀座に停車しないのかその理由を知りませんが。北総線の利用者にとっては朝の通勤時間帯に走らせている一般特急の方が便利ではないかと感じました。とりわけアクセス特急の停車しない駅の利用者としては一般特急も少し増やして欲しいと思います。その場合、普通電車からの変更でない方法が前提になるのかもしれません。そうでなければ新鎌ヶ谷と高砂間の特急が停車しない普通電車停車駅利用者が不便となってしまいますから。こんな感じの情報交換は沿線の利便性の向上に役立つのではないでしょうか。私は、正直、鉄道音痴ですからあまり役立つ情報を提供することができませんが、いい情報があったら教えていただきたいと思います。このコーナーは誹謗中傷するのではなければ、勘違い等も許されるのではないかと思います。間違っていたらきっと鉄道に詳しい方が訂正してくれると思います。

昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降

新規書き込み

dmb.cgi Ver. 1.061
Copyright(C) 1997-2009, hidekik.com

お気軽に炉端会議をお楽しみください  管理人に教えられたパスワードはトップページをご覧ください